令和2年分の確定申告について

コラム 2021年2月9日 火曜日

こんにちは。

香川県高松市 株式会社ダックス会計/吉田貴志税理士事務所の吉田です。

寒暖の差が激しい日々が続いておりますが、みなさまもどうぞお身体に気を付けてください。

 

さて、今年も確定申告の時期がやってまいりました。

高松市の方につきましては、例年通り、サンポート高松シンボルタワー(ホール棟1階)展示場にて

2月16日(火)から4月15日(木)まで、確定申告会場が設置されます。

(新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言を受けて、昨年同様、申告期限が4月15日まで

延長されました。)

 

申告会場:高松シンボルタワー(ホール棟1階)展示場  高松市サンポート2番1号

案内図(PDF/125KB)

※ 3月16日(火)以降の申告会場については随時更新予定

受付期間:2月16日(火)~4月15日(木)までの平日  午前9時~午後4時まで

※ 2月21日(日)及び2月28日(日)は開場します。
※ 入場整理券の配付状況に応じて、受付を早めに終了させていただく場合があります。
                         (国税庁ホームページより)

 

今朝のテレビ番組でも取り上げられていましたが、コロナの影響で中止になったイベントの

払い戻しされなかったチケット代について簡単に解説します。

番組では「寄付金として税優遇を受けられる」ということでしたが、これには条件があります。

 

①文化庁・スポーツ庁の指定行事であること

文化庁HP(←行事一覧がありますので、クリックして参考になさってください。)

②払い戻しをしない意思をイベント主催者に伝え、イベント主催者より「指定行事証明書」と

「払戻請求権放棄証明書」を取得すること

 

多少面倒な手続きですが、新型コロナの影響で少なからぬダメージを受けている文化・芸術関係者

の方々には救いの手になるかもしれませんね。

 

 

 
 
 
 
 
 
 

香川県高松市の税理士・会計事務所

『あなたのまちの税理士さん』

株式会社ダックス会計/吉田貴志税理士事務所

 

カテゴリー: