持続化給付金の対象が拡大されました!

コラム 2020年7月1日 水曜日

こんにちは。

香川県高松市 株式会社ダックス会計/吉田貴志税理士事務所の吉田です。

新型コロナの新規感染者数、最近また増加傾向にありますね。

一日も早く、何も気にせずマスクなしの生活をしたいものです・・。

 

さて、6月22日までに累計165万件が給付された「持続化給付金」。

当事務所のお客様にもコロナ禍で休業を余儀なくされ売上が急激に落ち込んだ方がいらっしゃり、

「助かりました。」とのお声をたくさんいただいております。

先月末に、その持続化給付金の対象が拡大されました!

 

今年の1月から3月に開業された個人事業主の方で、4月以降の任意の月の売上が、開業から3月までの

月平均売上の半分以下になった場合も、持続化給付金の対象となることが決まりました。

今年開業された個人事業主様はこれまで対象外だったので、これはありがたい改正ですね(*‘∀‘)

 

なお、理由は不明です(恐らく不正受給を防ぐ意図があると思われます)が、5月1日までに開業届を

税務署に提出(県税事務所に提出した事業開始等申告書でも可)されている方に限られております。

また、「持続化給付金に係る収入等申立書」という書類も添付しなければなりません。

この書類には税理士の署名も必要で、当事務所にも何件かご相談いただいております。

 

当事務所は、署名につきましては顧問契約先様に限らせていただいております(顧問先様でなければ、

売上の実態が確認できないからです)が、初回相談は無料で承っております。

お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

香川県高松市の税理士・会計事務所

『あなたのまちの税理士さん』

株式会社ダックス会計/吉田貴志税理士事務所

カテゴリー: