メダルの賞金

コラム 2018年2月18日 日曜日

こんにちは。

香川県高松市 株式会社ダックス会計/吉田貴志税理士事務所の吉田です。

インフルエンザが流行っていますが、みなさん大丈夫でしょうか。

うちの子どももインフルエンザにかかり、先週いっぱい外出禁止の状態

でしたが、やっと今日から解禁です(;´∀`)

 

現在オリンピックムード真っ只中、平昌五輪での日本人選手の活躍は

素晴らしいですね!

特に、圧巻の演技で66年ぶりにオリンピック2連覇という快挙を果たした

フィギュアスケートの羽生結弦選手は凄いと思います。

 

さて、職業柄、毎度お金の話になってしまい大変恐縮ですが、かつて

オリンピックのメダルの報奨金には所得税が課せられていました。

現在、JOCから支払われるメダルの報奨金は、金が500万円銀が200万円

銅だと100万円だそうです。

なお、金メダルの報奨金が500万円になったのは、冬季では今大会からで、

2014年のソチ五輪までは300万円だったそうです。

一説には、バルセロナ大会で金メダルを獲った水泳の岩崎選手に対する

同情の声が上がったからと言われていますが、平成6年の所得税改正から

JOCからのメダル報奨金については非課税となり、平成22年の改正で

「JOCに加盟している競技団体からのメダル報奨金」も非課税になりました。

 

残念ながら、オリンピックのメダリストから税務相談を受けたことは

ありませんが、個人的には「国家の威信をかけた大会で活躍する彼らの

努力と成果に敬意を表して、報奨金の額をもっと引き上げたらいいのに。」

と五輪の度に思います。

 

ともあれ、選手のみなさん、お疲れ様です!

残り一週間、最後まで頑張ってください(^^)/

 

 

 

 

 

 

香川県高松市の税理士・会計事務所

『あなたのまちの税理士さん』

株式会社ダックス会計/吉田貴志税理士事務所

カテゴリー: