仮想通貨って税金かかるの?!(前編)

コラム 2018年1月20日 土曜日

こんにちは。

香川県高松市 株式会社ダックス会計/吉田貴志税理士事務所の吉田です。

もうじき確定申告が始まるということもあり、毎日忙しくしております。

もし税理士にご依頼をお考えの場合は、ぜひお早めにm(__)m

 

昨年は『ビットコイン』が大きく話題になりましたね。

うちの息子はゲームコイン大好きですが、こちらは仮想とはいえれっきとした

通貨の話です。

 

なんでも、2009年に登場した時には1ビットコインが僅か0.07円だったのに、

今やそれが約146万円!

当時700円を出してビットコインを買っていたら、今頃146億円になっている

計算です(@_@)

宝くじどころではありませんね。

 

当然ですが、こんなボロ儲け話を国税当局が黙って見ているはずがありません。

12月には国税庁個人課税課から「仮想通貨に関する所得の計算方法について」と

いう名前で、国税庁の考え方が公開されています。

 

それによると、仮想通貨の取り引きによる利益は原則「雑所得」に区分され、損失が

出ても他の所得と差し引き(これを「損益通算」といいます。)は出来ないそうです。

また、FXと違って申告分離課税の適用もありません。

 

ただ、ビットコインをビットコインのまま持っている限り、そこに税金は発生しません。

 

じゃあ一体、どういう場合に税金がかかるのか?

 

それについては次回、後編でお話ししようと思います。

お楽しみに(^^)/

 

 

 

 

 

 

香川県高松市の税理士・会計事務所

『あなたのまちの税理士さん』

株式会社ダックス会計/吉田貴志税理士事務所

カテゴリー: