ランチェスターの法則~弱者が強者に勝つために~

コラム 2017年9月9日 土曜日

こんにちは。

香川県高松市 株式会社ダックス会計/吉田貴志税理士事務所の吉田です。

 

皆さんは、『ランチェスターの法則』をご存知でしょうか?

耳にしたことがある方も多いかもしれません。

元々は、第1次世界大戦の頃にイギリスのフレデリック・ランチェスター

によって発表された軍事用の数理モデルなのですが、今や経営戦略として

応用されている理論です。

では、市場における「弱者」である中小・零細企業が取りうる戦略とは、

具体的にどのようなものになるでしょうか?

 

1.局地戦に持ち込む

資金と人員の少ない中小企業は、商圏を広げても対応できません。

営業エリアを絞り込んだ方が、少ない人員で効率的に営業できるため有利です。

2.接近戦に持ち込む

中小の強みは【お客様にとって身近である】ことです。

大企業にはできない身近な営業を心がけましょう。

(当事務所は、「お客様の所へは必ず主宰税理士である私自身がお伺いします!」

という方針で営業を行っています。)

3.一騎討ち

資金力に劣る中小企業は、総力戦では大企業には勝てません。

力の分散を避け、得意分野に集中しましょう。(それがニッチであればあるほど

有利です。)

 

いかがでしょうか?

少し前に流行ったTVドラマではありませんが、

「弱くても勝てます!!」

これって結構真実だと思うんです。

 

皆さんの会社が、*桶狭間における『織田信長』になれますように・・・

 

 

*桶狭間の戦い

永禄3年5月19日(1560年6月12日)、桶狭間(現・愛知県名古屋市緑区)

尾張地方を我が物にしようと駿河から25,000人の兵士を率いて進行した

今川義元に対し、尾張で権力を持っていた織田信長が迎え撃った。

今川軍の25,000兵に対し、織田軍はわずか2000兵~3000兵。

数では圧倒的に劣勢な戦いだったが、見事、織田軍は今川義元の首を取り

勝利したとされている。

 

 

 

 

香川県高松市の税理士・会計事務所

『あなたのまちの税理士さん』

株式会社ダックス会計/吉田貴志税理士事務所

カテゴリー: