45歳の地図

コラム 2017年6月26日 月曜日

 今日は私の誕生日です。めでたく(?)45歳になりました。

 タイトルは、約20年前にリリースされた爆風スランプさんのヒットソングで、中年サラリーマンが自分の青春を返せと絶叫する内容でした。

 まだ20代だった私がこれを聞いて感じたのは、ある種の「恐怖」でした。

 「こんなことを叫ばなきゃならないような45歳にはなりたくない!」公務員だった当時の私の、嘘偽りない正直な気持ちです。

 でも、今にして考えてみますと、サラリーマンって恵まれています。だって給料日には必ずお給料が貰えますから。

 歌に登場する中年サラリーマンは、「資金繰りをどうしよう」とか「税務調査が来るが、大丈夫だろうか」などと頭を悩ませなくとも、毎月のサラリーで大学生の息子を余裕で養えるのだからなかなかの勝ち組かもしれません。

 「夢」や「やりたいこと」など、青春に象徴されるような諸々を捨てて経済的安定を取るか、あるいは逆に安定を捨てて夢を追うか?

 この二択で後者を選ぶのは相当な勇気が必要です。

 夢を選んだ勇者たちに、私の持つ税理士としての知識がささやかな助けになれば、これに勝る喜びはありません。

 

香川県高松市の税理士・会計事務所

『あなたのまちの税理士さん』

株式会社ダックス会計/吉田貴志税理士事務所

 

カテゴリー: